『Go for Broke! ハワイ日系2世の記憶』 おすすめです!!

 Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶
観てきました。
すごくすごくいいドキュメンタリー映画です。
私たちはヒロにいる頃、日系の方々にはとてもよくしてもらったので、
なお更感慨深いものがありました。
それと共に、この事実を多くの日本人に知ってもらいたい!
という気持ちになりました。

ハワイが大好きな日本人はたくさんいますよね。
とても身近で、私たちの生活にもたくさん良い影響を与えてくれています。
サーフィン、フラ、ウクレレ、リボンレイ、ハワイアンキルト、ハワイアンミュージック、
ハワイアンフード・・・
数えればキリがないほど、自然に私たちの生活に溶け込んでいます。
休みがとれれば、ハワイに旅行に行く方も少なくないでしょう。
言葉に不自由することもなく、地元の人たちは私たちを快く歓迎してくれます。
そんな今のハワイと日本の絆は、
紛れもなくハワイに住む日系2世の苦労が太く大きくしてくれたのです。

そんな事実を、ハワイが大好きな方達に知ってもらいたいと心から思います。

監督の話が心に残りました。
「今まで日系2世の方達は、自分たちの苦労を語ることはなかなかありませんでした。
ここにきて、ようやくその事実を教えてくれるようになったのです。
この映画の為のインタビューに数年費やし、
完成した頃には3名の方がすでにお亡くなりになっていました。
そして日本で上映するまでに、また3名の方が亡くなりました。」

今まさにこの歴史を受け継ぐ時期なのだと思います。

この映画を見てもらえば、どれだけの苦労をしてこられたのかはわかるのですが、
それを決して暗い顔をせずに、笑顔で語っている姿が印象的でした。
最後に、自分たちは幸せだった、と。

私たち祖先が残してくれた功績を
ぜひこの映画で観てください。

ハワイへの視野が広がり、
きっと今の何倍も身近で暖かい場所に感じると思います。


明日2/23(土)よりロードショーが始まります。
 
渋谷 UPLINK
2/23(土)・2/24(日)12:40〜14:28【上映前にフラあり】
2/25(月)〜3/1(金)12:40〜
3/1(金)12:40〜

大阪 シネ・ヌーヴォ
3/2(土)〜3/8(金)12:40〜 

 横浜 ジャック&ベティ
3月09日(土)〜3月15日(金)12:10〜

 広島 横川シネマ
4月20日(土)〜 時間未定

ぜひぜひ足を運んで、ハワイの真実を観てくださいね

まだまだ上映資金が不足しているようですが、この作品で出た利益は、
マウイ島にあるカンシャ・プリスクールを支援することに活用されるとのことです。
この「カンシャ・プリスクール」は、日系の子供たちに
「日系人としての意識」や「二世への感謝」を
伝えるために非営利で運営されている幼稚園です。

最後に、こんなにも素晴らしい映画を作ってくれた松元監督の
熱い思いに感謝したいと思います。

http://nacj.blog133.fc2.com/blog-entry-46.html

Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶

| Hilo Homemade Ice Cream | アメリカ文化・ハワイ島 | - | - | - |
映画「ハワイ日系二世の記憶」

2月16日・17日の二日間、ハワイの日系移民の歴史を綴ったドキュメンタリー映画「Go for Broke ハワイ日系二世の記憶」が北鎌倉で上映される。 監督をされた松元さんから熱のこもったメッセージを頂いた。 ハワイが好きな多くの方にこの作品を見てもらいたいと。 

自分達一家もHilo にいた当初、日系の方たちには本当に良くしてもらいました。 陽気で冗談好きな日系のおじいちゃん達に、サトウキビ畑の頃の話や、第二次大戦の時の話しも聞きました。 陽気な中に時折見せる鋭い眼差しと、芯の強さ、勤勉で直向な姿勢。そんな人達と接していく中で、自分の日本人としてアイデンティティーも少しづつ形成されてきた気がします。

松元さんが、「多くの方がハワイを訪れ、歓迎されています。しかしそれも、日系人がハワイ社会に果たして来た役割に負うところが少なくありません」と言っていました。
自分達一家もその恩恵をうけて、ハワイで安心して生活できていたのだと思います。
代々日系オーナーできているHilo Homemade Ice Cream を自分達が受け継ぎ、ここまでやってこれたのも日系移民の方々のお陰であることは言うまでもありません。

そんなハワイを築いてきた日系移民の方々の想像を絶する歩みを綴ったドキュメンタリー映画。
正直、重たいと思います。 しかし、こういう背景があって今の自分達の好きなハワイがあるのだと思います。 松元さん曰く、日系移民の方々の「恩を受けたら礼を返す」という強い意識が集約された作品になっているとのこと。
興味がある方は、是非、この機会にハワイの日系社会のルーツを見てはいかがでしょうか。

http://shonan.keizai.biz/headline/1659/

| Hilo Homemade Ice Cream | アメリカ文化・ハワイ島 | - | - | - |
ハワイ島ヒロの番組!長谷川潤「ハワイの魂にふれる」
NHK BSプレミアム スペシャル番組!
長谷川潤「ハワイの魂にふれる」

今夜 1/15(火) 23:15〜24:00
明日夜 1/16(水) 23:15〜24:00

昨年9月から放送されたドキュメンタリー番組「長谷川潤 ハワイを踊る」に続くスペシャル番組。彼女が2才〜14才までを過ごしたハワイ島ヒロの名門ハラウ・オ・ケクヒのクムフラ ナラニからフラ カヒコを直接指導を受ける様子を放送する。今回は、前編・後編と2夜連続放送。

このハラウは、ハワイ島のヒロホームメイドアイスクリームのすぐ側にあり、生徒がよくアイスクリームを食べにきてくれていました!クムフラのナラニや旦那さんのシグゼーン、息子のクハオとは、今も交流があります

みなさん、ぜひぜひこの番組見てみてください( ´ ▽ ` )ノ フラに興味のない方でも、ヒロらしさが感じられると思います! お見逃しなく‼

| Hilo Homemade Ice Cream | アメリカ文化・ハワイ島 | - | - | - |
メリーモナーク2012 in Hilo

メリーモナーク2012
 先週末4月12日から3日間、
ハワイ島でのビッグイベント『第49回メリー・モナーク・フェスティバル』
開催されましたね〜

ヒロにあるエディス・カナカオレ・スタジアム。
今年も3000人以上の観客で埋め尽くされていたようです。

いつもはあまり見ない日本人の観光客も
この時はたくさんヒロに来てくれて、
とても賑やかになります。
ホテルも満杯
1年で一番ヒロが賑わう時です

メリーモナーク2012

今年はどんな様子だったのでしょう
PCで中継されていたので、ご覧になった方も多いと思います。

もし逃してしまったぁ・・・という方、
でご覧になってみてくださいね。
http://www.k5thehometeam.com/category/236211/2012-merrie-monarch-festival-on-kfve
(注)ご覧になるには、flash playerのダウンロードが必要になります。


ヒロに住んでいたものとして、
とても誇りに思う祭典です

ぜひご堪能くださ〜い

| Hilo Homemade Ice Cream | アメリカ文化・ハワイ島 | - | - | - |
Happy Halloween!!!


Hilo Homemade をお取扱頂いているH1−cafeさんに
お邪魔してみると、
こんなかわいいジャックオーランタンが飾られていました

Happy Halloween!!!
UMAHANAさんの作品です

仮装している子供達もたくさんいて、ハロウィーンを楽しんでいました
日本でもかなり浸透してきましたね〜

 Happy Halloween!!!

| Hilo Homemade Ice Cream | アメリカ文化・ハワイ島 | - | - | - |
遅ればせながら・・・ ハワイの香り♪♪♪
咲きましたぁぁぁ〜
やっと・・・

6年程前に開店お祝いで頂いて以来、ず〜っと待っていたプルメリアのお花。
初めて咲きました
開花時期は6月〜10月ということで、ギリギリセーフです。。。

途中事故で枝が折れてしまったり、いろいろとアクシデントがあって、
もう咲かないのかな。。。と諦めかけた時期もあったのですが、
待っていて良かったぁ〜〜〜
この6年という長い待ちがあったおかげで、本当に 我が子の誕生 の
ような気持ちです

出てきてくれたのは、端がピンクで中心が黄色の可愛らしいお花
プルメリア@HHIC 2011

プルメリアはと〜っても有名なお花なので、皆さんよく知っていると
思いますが、ハワイでは、白に中心が黄色だったり、濃いピンク一色
だったり、このヒロホームメードのような色だったり、いろんな種類が
あって、ジャスミンのような甘い香りが人気なんですよね
レイにしたり、髪飾りや耳にかけたり、ハワイを象徴するお花です
ハワイの人は落ちたプルメリアをさっと拾って、よく耳にかけてますよね。
耳にかける時は、左が「既婚者」、右は「恋人募集中」なんですよ


花言葉は、「気品」「恵まれた人」「内気な乙女」「情熱」
『内気な乙女』なんて、この姿にぴったりだと思いませんか

可憐な姿とあま〜い香りで、ハワイの風を感じる幸せな時でした
| Hilo Homemade Ice Cream | アメリカ文化・ハワイ島 | - | - | - |
ハワイ島 Hilo 日系移民のお話 2

今日はハワイ島Hiloに住んでいる日系の方々の生活などを
お話しますね

私は、ハワイ島Hiloで初めて日系移民の方々に出会いました。
そこで、話をしたり、お家にお邪魔したりして強く感じたことは、
皆さん「日本の文化をとても大切にしている」ということです。

1世〜3世の年配の方のお家には、日本の家具や仏壇などがあり、日本の
おばあちゃんのお家のような雰囲気があります。アメリカにいるのを忘れて
しまうかのような感じです。 私が驚いたのは、畳が敷いてあるベッド
日本のようになかなか床で寝る習慣もないし、一般家庭では和室がある
お家はないのですが、やっぱり畳が恋しいのでしょうか日本家具を
売っているお店では、ベットの底が畳張りのものがあり、とても人気だと
いうことでした。日系の方だけではなく、白人の方にも人気で売れていた
そうですよ

子供がいる家庭では、お雛様や鯉のぼりは当たり前。「ガールズデー」
「ボーイズデー」と言って、3月と5月前後には、お雛様や鯉のぼりを飾り、
家族・親戚・お友達を呼んでみんなでパーティーをします日本では、
スペースの問題もあって簡易化されたものが多くなっていますが、Hilo で
お庭にあげられている鯉のぼりは立派なものばかりでしたよ 日本の
雛あられのようなお菓子も、日系のスーパーでは普通に売られているのです。

お正月には、杵と臼を使って餅つきをします。この時も親戚や友達を
呼んでパーティーをします。パーティーと言えば、Hiloには「Hibachi」(火鉢)
という言葉が残っていて、「hibachiをしよう」とは、お庭で七輪を使ってBBQを
することなんです。その光景にもびっくりしましたね〜 私の世代(30代)で
は、なかなか七輪を使うことはないですからね。

もうひとつお呼ばれしてびっくりしたのは、厄年パーティーです。家族や親戚に
厄年の人がいると、その人の厄を取り払ってあげる目的で、みんなで集まって
パーティーをするのです日本ではそのようなパーティーで親族が集まるこ
とはないと話すと、すごく驚かれ、いったい何を受け継いでいっているのだ
と叱られたこともありました

遠く離れたアメリカ・ハワイ島で、自分達のルーツを忘れず絶やさないように
と、日本にいる日本人よりも大切に大切にその文化を受け継いでいっている
ことに、とても胸が熱くなりました。私の母がHiloに来た時に、「ここには日本
で忘れてしまったものがあるような気がする」と言っていたのがとても印象に
残っているのですが、こういうところからきているのでしょうか。もちろん母の
滞在は短かったので、Hiloの日系文化を知ることもなく、このように感じたの
でした。

また、次回に続きます・・・

あっ、その前に、次回は「冬季限定フレーバー」のお知らせの予定です。
もちろん、日系移民の話もまだ続きますので、ぜひお楽しみに

| Hilo Homemade Ice Cream | アメリカ文化・ハワイ島 | - | - | - |
ハワイ島 Hilo 日系移民のお話 1
 11月3日(水)〜7日(日)まで、5夜連続2時間スペシャルで放送された
「99年の愛〜Japanese Americans〜」
ご覧になられた方、いかがでしたか?
TBSのこのホームページ
http://www.tbs.co.jp/japanese-americans/msg/msg03/log_001.html
に寄せられているファンメッセージの数やHilo Homemadeの前回の
ブログへのアクセス数を見ても、かなりの反響があったのではと思います

Hilo Homemade Ice Creamの1代目も日系アメリカ人ということで、
私達も毎晩欠かさず見ました そして、本当に多くのことを考えさせら
れましたね。特に私達がHiloに住んでいる間、たくさんの日系移民の方
達によくしてもらったり、当時の話を聞いたりしていたので、いろいろな人
の顔が浮かんで、胸が詰まる思いでした。そして、日系移民の方達と実際
にかかわりを持った者として、日系人が始めたHilo Homemade Ice
Creamの5代目として、日系の方々の思いを伝えていかなかればいけない
と、強く感じました。

ドラマの舞台はシアトルでしたが、ハワイ島Hiloにも本当に多くの日本人
が移り住み、今では4世、5世までいます。Hiloの人口の3分の一が
日系人だそうです。3世や4世、5世ともなると日本語を話せない人が
ほとんどですが、日系人同士の結婚が多いため、見た目は日本人ですね。
ドラマの最後に出てきた「Dan Inoue」という日系人初めての議員は
ハワイの人で、Hiloにもよく来ていて、主人も何度かお会いしたそうです。
長年議員を務めていて、今ではとても有名な方です。一郎のお母さんが
新聞記事を見てとても喜んでいたシーンがありましたが、差別を受けて
いた時代の方にとっては、それは日本人の誇りですよね
Dan Inoueだけではなく、日系人は真面目で勤勉な性格の為か、
優秀な仕事や学歴をもつ方が多いですね。Hiloでも、優秀な学校には
日系人が多く、弁護士やお医者さんになっている方でも日系人が目立ち
ます。ちなみに、私の娘が生まれる時の産婦人科医「Dr. Nitta」、
そして生まれた後の小児科医「Dr. Matsunaga」、1歳半で大きな手術
をしたときの外科医(お名前がでてきません)、三人とも日系の方です。
とてもいいお医者さんでしたよ〜

長くなりましたので、今回はこの辺で。
また次回に続きますので、どうぞお楽しみに〜
| Hilo Homemade Ice Cream | アメリカ文化・ハワイ島 | - | - | - |
99年の愛 〜Japanese Americans〜
 3日(水)夜9時よりTBSで放送されている 
      「99年の愛 〜Japanese Americans〜」
ご覧になっていますか

今から99年前、日本の島根県からアメリカ・ワシントン州シアトルへ渡った
日本人を中心に、その時代にアメリカで生き抜いた日系移民の物語です。
日本は貧しく、働いても働いてもそこから抜け出せない現実。そんな時、
アメリカで一旗あげることを夢見て渡米するが、実際のアメリカは排日運動
が盛んで、「ジャップ、ジャップ」と差別されとても惨めな思いをしながら
生きていかなくてはいけない

私がハワイ島ヒロにいる頃、日系移民の方達の話を聞き、衝撃を受けました。
観光・楽園のイメージだったハワイの裏に、想像を絶する日本人の
苦悩がありました。
このドラマの内容と同じような話です。

ハワイの中でも、特にハワイ島のヒロという場所は、日系人が多く住んで
います。みんな日本の話が聞きたくて、日本から来た日本人だとわかると、
とても快く迎え入れてくれて、いろいろと日本の話をしてきます。私が
出会った日系人は、2世から4世までで日本を見たことがない人達が
ほとんどでしたが、「親戚は日本にいる」「いつか日本を見てみたい」と熱く
語り、心のどこかに日本があるんだなぁと感じることが多くありました。

このHilo Homemade Ice Creamも、1970年代に日系人夫婦によって
創り始められました。今では、ハワイ島の地元の人にとても愛されている
アイスクリームです
日系移民は日本を出て、遠く離れた大きな国アメリカで、とても大きなものを
残してくれました。その苦労は計り知れないものだと思います。

ぜひ、この機会にHilo Homemade Ice Creamを創った祖先の方々の
歴史を見てみてくださいねTBSで夜9時から、5夜連続シリーズなので、
7日(日)まで放送しています。

詳しくはでチェックしてくださいね〜
http://www.tbs.co.jp/japanese-americans/intro/

これを機会に、私がヒロで出会った日系移民にまつわるお話を少し
ご紹介できたらと思っています。また来週、次回もお楽しみに〜
| Hilo Homemade Ice Cream | アメリカ文化・ハワイ島 | - | - | - |