<< 辻堂海浜公園イベント出店のお知らせ♪ | main | ハワイ島 Hilo 日系移民のお話 1 >>
99年の愛 〜Japanese Americans〜
 3日(水)夜9時よりTBSで放送されている 
      「99年の愛 〜Japanese Americans〜」
ご覧になっていますか

今から99年前、日本の島根県からアメリカ・ワシントン州シアトルへ渡った
日本人を中心に、その時代にアメリカで生き抜いた日系移民の物語です。
日本は貧しく、働いても働いてもそこから抜け出せない現実。そんな時、
アメリカで一旗あげることを夢見て渡米するが、実際のアメリカは排日運動
が盛んで、「ジャップ、ジャップ」と差別されとても惨めな思いをしながら
生きていかなくてはいけない

私がハワイ島ヒロにいる頃、日系移民の方達の話を聞き、衝撃を受けました。
観光・楽園のイメージだったハワイの裏に、想像を絶する日本人の
苦悩がありました。
このドラマの内容と同じような話です。

ハワイの中でも、特にハワイ島のヒロという場所は、日系人が多く住んで
います。みんな日本の話が聞きたくて、日本から来た日本人だとわかると、
とても快く迎え入れてくれて、いろいろと日本の話をしてきます。私が
出会った日系人は、2世から4世までで日本を見たことがない人達が
ほとんどでしたが、「親戚は日本にいる」「いつか日本を見てみたい」と熱く
語り、心のどこかに日本があるんだなぁと感じることが多くありました。

このHilo Homemade Ice Creamも、1970年代に日系人夫婦によって
創り始められました。今では、ハワイ島の地元の人にとても愛されている
アイスクリームです
日系移民は日本を出て、遠く離れた大きな国アメリカで、とても大きなものを
残してくれました。その苦労は計り知れないものだと思います。

ぜひ、この機会にHilo Homemade Ice Creamを創った祖先の方々の
歴史を見てみてくださいねTBSで夜9時から、5夜連続シリーズなので、
7日(日)まで放送しています。

詳しくはでチェックしてくださいね〜
http://www.tbs.co.jp/japanese-americans/intro/

これを機会に、私がヒロで出会った日系移民にまつわるお話を少し
ご紹介できたらと思っています。また来週、次回もお楽しみに〜
| Hilo Homemade Ice Cream | アメリカ文化・ハワイ島 | - | - | - |