<< 99年の愛 〜Japanese Americans〜 | main | ハワイ島 Hilo 日系移民のお話 2 >>
ハワイ島 Hilo 日系移民のお話 1
 11月3日(水)〜7日(日)まで、5夜連続2時間スペシャルで放送された
「99年の愛〜Japanese Americans〜」
ご覧になられた方、いかがでしたか?
TBSのこのホームページ
http://www.tbs.co.jp/japanese-americans/msg/msg03/log_001.html
に寄せられているファンメッセージの数やHilo Homemadeの前回の
ブログへのアクセス数を見ても、かなりの反響があったのではと思います

Hilo Homemade Ice Creamの1代目も日系アメリカ人ということで、
私達も毎晩欠かさず見ました そして、本当に多くのことを考えさせら
れましたね。特に私達がHiloに住んでいる間、たくさんの日系移民の方
達によくしてもらったり、当時の話を聞いたりしていたので、いろいろな人
の顔が浮かんで、胸が詰まる思いでした。そして、日系移民の方達と実際
にかかわりを持った者として、日系人が始めたHilo Homemade Ice
Creamの5代目として、日系の方々の思いを伝えていかなかればいけない
と、強く感じました。

ドラマの舞台はシアトルでしたが、ハワイ島Hiloにも本当に多くの日本人
が移り住み、今では4世、5世までいます。Hiloの人口の3分の一が
日系人だそうです。3世や4世、5世ともなると日本語を話せない人が
ほとんどですが、日系人同士の結婚が多いため、見た目は日本人ですね。
ドラマの最後に出てきた「Dan Inoue」という日系人初めての議員は
ハワイの人で、Hiloにもよく来ていて、主人も何度かお会いしたそうです。
長年議員を務めていて、今ではとても有名な方です。一郎のお母さんが
新聞記事を見てとても喜んでいたシーンがありましたが、差別を受けて
いた時代の方にとっては、それは日本人の誇りですよね
Dan Inoueだけではなく、日系人は真面目で勤勉な性格の為か、
優秀な仕事や学歴をもつ方が多いですね。Hiloでも、優秀な学校には
日系人が多く、弁護士やお医者さんになっている方でも日系人が目立ち
ます。ちなみに、私の娘が生まれる時の産婦人科医「Dr. Nitta」、
そして生まれた後の小児科医「Dr. Matsunaga」、1歳半で大きな手術
をしたときの外科医(お名前がでてきません)、三人とも日系の方です。
とてもいいお医者さんでしたよ〜

長くなりましたので、今回はこの辺で。
また次回に続きますので、どうぞお楽しみに〜
| Hilo Homemade Ice Cream | アメリカ文化・ハワイ島 | - | - | - |