<< 今日も苺の仕入れへ♪ | main | 本日より工房直売でも限定フレーバー販売開始! >>
『Go for Broke! ハワイ日系2世の記憶』 おすすめです!!

 Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶
観てきました。
すごくすごくいいドキュメンタリー映画です。
私たちはヒロにいる頃、日系の方々にはとてもよくしてもらったので、
なお更感慨深いものがありました。
それと共に、この事実を多くの日本人に知ってもらいたい!
という気持ちになりました。

ハワイが大好きな日本人はたくさんいますよね。
とても身近で、私たちの生活にもたくさん良い影響を与えてくれています。
サーフィン、フラ、ウクレレ、リボンレイ、ハワイアンキルト、ハワイアンミュージック、
ハワイアンフード・・・
数えればキリがないほど、自然に私たちの生活に溶け込んでいます。
休みがとれれば、ハワイに旅行に行く方も少なくないでしょう。
言葉に不自由することもなく、地元の人たちは私たちを快く歓迎してくれます。
そんな今のハワイと日本の絆は、
紛れもなくハワイに住む日系2世の苦労が太く大きくしてくれたのです。

そんな事実を、ハワイが大好きな方達に知ってもらいたいと心から思います。

監督の話が心に残りました。
「今まで日系2世の方達は、自分たちの苦労を語ることはなかなかありませんでした。
ここにきて、ようやくその事実を教えてくれるようになったのです。
この映画の為のインタビューに数年費やし、
完成した頃には3名の方がすでにお亡くなりになっていました。
そして日本で上映するまでに、また3名の方が亡くなりました。」

今まさにこの歴史を受け継ぐ時期なのだと思います。

この映画を見てもらえば、どれだけの苦労をしてこられたのかはわかるのですが、
それを決して暗い顔をせずに、笑顔で語っている姿が印象的でした。
最後に、自分たちは幸せだった、と。

私たち祖先が残してくれた功績を
ぜひこの映画で観てください。

ハワイへの視野が広がり、
きっと今の何倍も身近で暖かい場所に感じると思います。


明日2/23(土)よりロードショーが始まります。
 
渋谷 UPLINK
2/23(土)・2/24(日)12:40〜14:28【上映前にフラあり】
2/25(月)〜3/1(金)12:40〜
3/1(金)12:40〜

大阪 シネ・ヌーヴォ
3/2(土)〜3/8(金)12:40〜 

 横浜 ジャック&ベティ
3月09日(土)〜3月15日(金)12:10〜

 広島 横川シネマ
4月20日(土)〜 時間未定

ぜひぜひ足を運んで、ハワイの真実を観てくださいね

まだまだ上映資金が不足しているようですが、この作品で出た利益は、
マウイ島にあるカンシャ・プリスクールを支援することに活用されるとのことです。
この「カンシャ・プリスクール」は、日系の子供たちに
「日系人としての意識」や「二世への感謝」を
伝えるために非営利で運営されている幼稚園です。

最後に、こんなにも素晴らしい映画を作ってくれた松元監督の
熱い思いに感謝したいと思います。

http://nacj.blog133.fc2.com/blog-entry-46.html

Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶

| Hilo Homemade Ice Cream | アメリカ文化・ハワイ島 | - | - | - |